頭の中は極彩色

消えていく前に文字として残すための備忘録とかそういうもの

鬱になるまでと鬱になってからと③

 

omitsutofu.hatenablog.com

 

omitsutofu.hatenablog.com

 つづきです。

 

仕事を辞めました。なんだかすっきりしました。変な肩の荷も降りた気がしました。

 

実家に帰った後、すぐに学校への入学手続きをしました。お金は働いていた間にコツコツためていた貯金を全部ツッコミました。いっそ清々しかったです。半年でWebデザインに必要な基本的なスキルを身につけるコースでした。学校と言ってもそんなかしこまったことをするわけではなく、動画を見て本を見て自習しつつたまに先生に訊くという感じのところでした。公文式で育ったわたしにはすごく合いました。授業形式は正直眠くて頭になかなか入らないからです。

とりあえず全体をさーっと通ってわからないところを中心に復習していこうスタイルで勉強を進めました。が、このさーっとが意外と時間がかかりあっという間に半年立つことになるとはまだわたしは全然わかっていませんでした。

 

勉強を始めて1ヶ月が経つ頃、おじいちゃんが亡くなったとの一報を受けました。まだ鬱から完全に立ち直っていない私にとって、とてもショッキングな出来事でした。それからひと月はおばあちゃんの様子を見ながらおばあちゃん家と実家を行ったり来たりする日々でした。一旦勉強のことは忘れよう、と思っていました。ひと月経った頃、なんとなく落ちついてきたので勉強を再開しました。でもあんまり手につかなかったのを覚えています。

 

半年経ち、勉強が一通り終わったわたしはポートフォリオを作ってみようと思い立ちました。が、これがなかなか進みませんでした。とりあえず本に載ってる作品をちょっとパクったような作品を作ってみようとしました。趣味全開とまではいかないけどまぁこんなもんかなという作品ができあがりました。でもポートフォリオを呼ぶには程遠い仕上がりだったと思います。

この頃、家に篭ってずっと作業をすることが多くなりました。父も母も働いていたので朝早く出勤するのをベッドの中から見送りました。午前中は寝て、午後に起きて作業をする。それがわたしの生活リズムになってしまいました。

見かねた母が、とりあえず働いたらどう?と言ってきました。働くための作業をしているのに働けとはこれいかに、とも思いましたが、まぁ一日中パソコンにかじりついてる子供を見れば心配にはなるわなと思いました。でもどっちかというと家に篭っていることの方が母は気に入らなかったそうです。あと朝ごはん食べないこととか。一回だけ強烈に怒られたことがあります。そんなんじゃ社会復帰なんかできっこないとまで言われました。久しぶりに大泣きしました。それからちゃんとしようと思うようになりました。

 

バイトを立て続けに2社ほど落ちたあと、ハローワークに行ってみました。ここならバイトだけじゃなくて正社員の募集もあるなぁとぼんやり考えついたからです。転職サイトはなんとなく登録がめんどくさくてあんまり使いませんでした。転職サイトの方がいい求人見つかると聞きましたがなんとなくガツガツした会社が多そうで怖くて使いませんでした。意気地がないですね。

ハローワークでは今までの経歴を書くことになりました。学歴欄に高専の2文字があってテンションが上がったのを覚えています。わたしは高専生でした。いつも大学か短大の欄のどっちに丸つけようか悩むところを迷わず高専に丸つけてさすがハローワークだと思いました。もっと一般化してくれ。

経歴を書いた後、確認の面談を行いました。人当たりのいい、優しそうな方でした。もう働いて大丈夫なんですか?と気を遣っていただいたり、こういう職種はあんまり扱ったことはないけど面白そうですねと言っていただいたりと、とても細やかなところに手がとどく人だなと思いました。ほどなくしてハローワークカードなるものを作成してその日は帰りました。

 

バイトをいろいろ探すうちにわたしってばちゃんと働けるんだろうかと不安になってきました。休職期間を含めればもう1年半も働いていないのです。いきなりフルタイムは無理だろうと思ってバイトを探していましたが、この業界、なかなかバイトに求めるスキルが高くて応募する前から諦めることが多かったです。フルタイム正社員の方が育成する気がある会社があった気がします。そういうことも手伝って不安は大きくなるばかり。

そんな中、未経験でもフォトショ、イラレが使えれば可みたいな求人を発見しました。これだ!と思ってすぐハローワークへ飛んで行きました。ここ受けたいですと求人票を持って相談窓口にいきました。それからすぐに窓口の人が会社の方にアポをとってくださいました。この辺の早さにはちょっとびっくりしました。アポととったりする作業はとても苦手なのですごく助かりました。最初からハローワークにしときゃよかったと思いました。南無三。

 

いざ面接の日。面接していただいのは会社の代表の方でした。明朗な方で今までの面接で一番楽しかったのを覚えています。面接に楽しかったとかどうなのって感じですが。いろんな話をすること1時間。2、3日後に連絡しますねということで会社をでました。

 

面接の後だというのになんだか明るい気持ちになったのでその足でそのままカラオケに行きました。カラオケなんて超久しぶりでした。歌いまくりました。学生時代は軽音部でボーカルをやってたこともあり歌うの超好きでした。でもなんとなく今は真面目にしなきゃなと思ってカラオケは控えていました。なのでとてもストレス発散になりました。大きな声を出すのは大事だったなと思い出しました。

と、意気揚々に歌い上げているところに一通の電話がかかってきていました。全然気づかず歌いまくっていたわたしはそろそろ休憩するかという時になってやっと気づきました。あれ?今日面接したところじゃね?と電話番号を見て気づき、慌ててカラオケ機器のボリュームを全下げして電話をかけ直しました。2、3日後に連絡するって言ったじゃんと思いつつ。カラオケボックスから電話がかかってくるなんて向こうは思ってもみなかったでしょう。知らんけど。

 

お昼休みにメンバーと話して、採用ってことになりました!

 

とのお電話をいただき、心が狂喜乱舞しました。あれこれ必要な手続きがどうのこうの打ち合わせがどうのこうのと話をして電話を切りました。カラオケボックスでよかったー!とばかりにマイクを持っていっよしゃああああと叫びました。こんなに気持ちのいいシャウトは軽音部時代に1回だけやったBlackMarcketBlues並でした。久しぶりに心から喜ばしい出来事だったのでテンションが上がりすぎてモー娘。歌いました。家に帰って両親に報告したらお祝いだ!と焼肉に連れて行ってもらいました。手ぶらでいく焼肉はすこぶる美味しかったです。

後日、打ち合わせを行い、正式に雇用契約を交わしました。帰りにJR定期券を買いました。

 

 

というわけで明日から働くことになりました。

いろいろあったけどどうにかこうにか漕ぎ着けたので無理のない程度にまた頑張っていこうと思います。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

気が向いたらまたなにか書こうと思います。